生きていく中で。

好きなもの。電車や土地やアーティスト。

CMが似合う街、浜田山

人生3度目の浜田山。

夏に来るのは初めてで、緑が映える街。

渋谷駅の東急東横線で乗り換えて京王井の頭線に乗った訳だが、地下鉄から井の頭線までが結構遠く、5分前後は歩くのだ。通勤の人は大変だな…

井の頭線は、開業が1933年の割に、新しく感じる。構造の問題だろうか、渋谷駅のシンプルな構造がそう感じさせるだけかもしれない。

 

実は京王井の頭線、日本一所得が多い人達が住む町。因みに2位は東横、3位は田都。東急多いなぁ。そしてそんな井の頭線でも群を抜いて金持ちなのが今回の「浜田山」。ポルシェのディーラーがあるから…とネットには良く書いてあるが、関係あるのかは自分のなかで不明。

心做しか、何だか装いが小洒落た方が結構乗っている印象。いや、気のせいか。井の頭線トラップだ。

駒場東大前に着いた時、単純な私はその駅で降りる若者はみんな東大生だと思ってしまう。

参考書片手に降りていく君…絶対東大生だろう。後で調べたら、東大の奥に東海大代々木キャンパスがあるので、その学生の可能性も。どちらにせよ、頭は良い。私も、地図本片手に降りていけば頭良く見えるかな。(余談)

そして、電車のなかで座席のパパを無視して最後尾で車掌と窓の景色を交互に見る少年。チラッと横目で見ると、届くはずもない吊革に手をうんと伸ばしていて…天使かと思った。電車好きなのかな。私と語ろうぜ(こわいひと)

まぁそんなこんなで24分…

f:id:gokenvv2206:20200815211458j:image

浜田山駅に到着。

駅前はどの駅でも大体栄えている。相変わらず商店街は夕方が映える。

商店街脇道にある踏切を潜ると、先程の賑やかさとは疎遠の、緑と閑静な住宅街。緑、とにかく緑が多い。ここら辺は何処を歩いても大抵緑が目に入るし、公園を抜けたと思えばまた公園。そして高級低層マンション。

f:id:gokenvv2206:20200815211323j:image

圧倒的高級(であろう)マンション数。

そして三菱地所レジデンスや、清水建設のCMに出てきそうな、CGじゃないかってくらいの整ったマンション。敷地面積幾つあるんだろうか、広すぎる。秋は歩くのが気持ちよさそう。周りは暑いのに、緑が多いからか体感温度がいきなり低くなった気がした。緑だらけ…那須街道かな。

f:id:gokenvv2206:20200815211358j:imagef:id:gokenvv2206:20200815211410j:image

f:id:gokenvv2206:20200815211429j:image

柏の宮公園。

芝生が広すぎる。そして林。

夏でも気持ちよく散歩できるし、子供も大人もワイワイ遊べる。中学生くらいの子が隠れんぼしてたなぁ。すぐ隣にはパークシティ浜田山。公園とパークシティの間に綺麗な小道があり、ここを歩くのが心地よかった。ウカスカジーのmy homeが流れてきそう(また言ってる)。

f:id:gokenvv2206:20200815211622j:image
f:id:gokenvv2206:20200815211632j:image
f:id:gokenvv2206:20200815211642j:image

 

今日は、こんな素敵な景色と腫れ模様のおかげで、今夏いちばんカメラが動いた。緑も道端も沿線もどれも素晴らしい景色。「帰りたくなるスナップ」をテーマに撮った。ありがとう浜田山。秋になったらまた来るね。