生きていく中で。

好きなもの。電車や土地やアーティスト。

駒場公園のすゝめ

今日も今日とて京王井の頭線

 

本日は井の頭線駒場東大前周辺。

行きから井の頭線に乗るはずだったが渋谷まで行く気になれず、明治神宮前で(小田急直通)千代田線に乗り、代々木上原で下車、徒歩で駒場公園へ。千代田線の終点である代々木上原駅ホーム角から見える新宿渋谷一帯の景色は最高である。(写真忘れ)

下北沢から徒歩にしようかと思ったが、上原から歩いた方が若干近かったため、急な坂を登りながら約15分。上原や駒場は、家の並び方が綺麗で静かで、庶民は歩いてはいけない気がした(笑)

途中から緑が段々と見えてきて、同時に学生らしき方々が定食屋に列をなしている光景が。駒場公園近い!と思い右に曲がると直ぐに駒場公園に到着。

f:id:gokenvv2206:20200911165505j:image

 

ここへ来る直前に一瞬だけ東京大学(駒場キャンパス)が見えたのだけど、造りが格好良かった…

そこに素知らぬふりして入ってみたかった。

f:id:gokenvv2206:20200911161504j:image

旧前田侯爵邸 洋館。

外観からして、ヨーロッパに居る感覚。

公園も結構広く、太陽の下で寛ぐ人や学生らしき何名か。実に長閑。

f:id:gokenvv2206:20200911161908j:image
f:id:gokenvv2206:20200911161921j:image

軽く公園を散歩したのち、今回の目的である「日本近代文学館」へ向かった。

この、文学館のなかに併設されている「BUNDAN Cafe」、上京当初からずっと気になっていた場所。文学館なだけに、メニューは日本を代表する文豪たちの代表作やその人自身にまつわるメニューがずらり。

ドリンクは「芥川」「鴎外」と、作家の名前、

フードは「坂口安吾の焼き鮭サンドイッチ」など、文学に興味のある人なら多分興奮する。

私は寺田寅彦の「牛乳コーヒー」   

▷▶︎当時、牛乳は人間の薬用品だったらしく今のように美味しいとは言えず、牛乳をそのまま飲むには気が引けたため、コーヒーを配剤する事が常だった事から。

それから梶井基次郎の「檸檬パフェ」

▷▶︎梶井基次郎の代表作「檸檬」が元。

レモンジュレとバニラアイスがサッパリしていて美味しかった。

f:id:gokenvv2206:20200911163239j:image

 

行きたかった理由のもうひとつ、

ここは、単なるカフェではなく、「2万冊」の書籍がずらりと並ぶブックカフェだからである。

ブックカフェ大好き人間なので、行くしかないと思っていた。

f:id:gokenvv2206:20200911163445j:image

自分の席から撮った本棚だが、嬉しい事に東京の観光本やユリイカ(マニアックな芸術総合誌)

が置いてあり、いくつか読む事が出来た。

ブックカフェにもよるが、大抵本屋では見られないようなマニアックな雑誌も置いてあり、芸術好きには堪らない憩いの場であるため、立ち読みではなく椅子に座りゆっくりと読めるブックカフェは最高の居場所である。

f:id:gokenvv2206:20200911163949j:image
f:id:gokenvv2206:20200911163942j:image
f:id:gokenvv2206:20200911163935j:image

 

カレーやサンドイッチなども充実、おしゃれなお酒も提供しているのでおすすめ。

http://bundan.net/

↑BUNDANcafeのサイト

 

帰りは駒場東大前駅から井の頭線

大学以外にも小学校、高校、や公園があるため緑が多い。緑と踏切とは…(溜息)

f:id:gokenvv2206:20200911164139j:image
f:id:gokenvv2206:20200911164150j:image

駒場は、目黒区の上の方にあり、四丁目まであるのだが、ほぼ学校や公園に侵食されており(笑)、住居は一丁目に少しだけなんだろうな…

と思いきや、意外と綺麗な家が並んでいた。

さすが目黒区駒場、綺麗…

f:id:gokenvv2206:20200911164706j:image

学校がすっぽりと目黒区にフィットしている。

綺麗すぎる収まり方…ひとつの国みたい。この中だけで生活できそう。

…いや、東大56号館が世田谷にはみ出している。入り切らなかったのか。

 

 

(雑感)

BUNDANcafeはずっと駒沢公園にあると勘違いしていたので、まさか京王井の頭線沿いにあるとは。。普通のカフェよりも長居できる雰囲気が良いのがブックカフェ。なかでもBUNDANは館内にあるからか比較的静かで緑に囲まれており、喧騒を忘れてゆっくり読書をしたい方にはおすすめ。テラスもとてもかわいかった。

f:id:gokenvv2206:20200911165430j:image