生きていく中で。

好きなもの。電車や土地やアーティスト。

駒場公園のすゝめ

今日も今日とて京王井の頭線。 本日は井の頭線、駒場東大前周辺。 行きから井の頭線に乗るはずだったが渋谷まで行く気になれず、明治神宮前で(小田急直通)千代田線に乗り、代々木上原で下車、徒歩で駒場公園へ。千代田線の終点である代々木上原駅ホーム角か…

CMが似合う街、浜田山

人生3度目の浜田山。 夏に来るのは初めてで、緑が映える街。 渋谷駅の東急東横線で乗り換えて京王井の頭線に乗った訳だが、地下鉄から井の頭線までが結構遠く、5分前後は歩くのだ。通勤の人は大変だな… 井の頭線は、開業が1933年の割に、新しく感じる。構造…

海のうえの駅

本日は夕方から神奈川の海芝浦駅に。 駅は横浜市。川崎市かと思っていた。海から見えたのが川崎市の工業地帯だった。 ルートは、荏原町(家もより)→大井町線大井町駅→京浜東北線で鶴見駅→鶴見線で海芝浦駅(終点)まで。 鶴見線は、鶴見駅以外すべて無人駅だそ…

小田急線&京王線カメラ旅

8月3日、プチ京王東急旅をしてきた。 (正確に言えば、南武線にも一瞬乗った) 私の家の最寄りが東急大井町線荏原町駅なので、そこからGO! 中延駅で浅草線に乗り換え、五反田まで。 五反田から山手線で新宿、そしてやっと京王線に乗り換え。昔、京王線と京王…

静かな緑と踏切の音

電車に乗ったあとの踏切を渡る瞬間が好きで、踏切の音が好きで、そこを通り過ぎるとだんだんと漂ってくる、どこかの家のごはんの匂い、遠くなる踏切と列車の音。 帰り道は少し歩くくらいがちょうどいい。 今日、帰省のときにしか乗らない「湘南新宿ライン」…